株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
MAKER | M.BENZ |
MODEL | 230S 改 |
YEAR | 1966' |
EXTERIOR | WHITE & BLACK (ホワイト & ブラック) |
INTERIOR | LIGHT GRAY Fabric (ライト・グレイ・ファブリック) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 93.404 km |
AMMENITIES | ディーラー車 左ハンドル 「品川 3」シングルナンバー! 「M180」エンジンから「M115」エンジンに載せ替え 2307cc 4速コラムAT 馬力 :110ps /4800rpm 最高速:170km 全長:487cm 全幅:179cm 全高:150cm 重量:1430kg 定員:6人 装備: ・パワステ ・「クーラー」 * 内外装機関ともに、「レストア」済み! 車検: 令和6年 11月30日まで |
COMMENT | メルセデス・ベンツ「230S」 所謂、「ハネベン」(海外ではフィンテール)と呼ばれるモデル。 の〜 フルレストア個体! の〜 「品川 3」シングルナンバー! 「ハネベン」の「セダン」モデルは、3種ある。 ・「W110」(61’〜68’):「4気筒」のエントリーモデル ・「W111」(59’〜68’):「6気筒」のスタンダードモデル ・「W112」(61’〜65’):「6気筒3L」&「エアサス」モデル 注)上記「セダン」モデルの他、「W111」と「W112」には、「クーペ」と「カブリ オレ」モデルが存在するが、そちらは、「ポール・ブラック」デザインによる別物で ハネが生えていない。 「W110」の特徴は、「2つ目」:のちの「ミディアムクラス」 モデル:「190」「200」「230」 「W111」の特徴は、「タテ目4灯」、のちの「Sクラス」 モデル:「220」「230」 「W112」の特徴は、「タテ目4灯」で「エアサス」 モデル:「300」 仮に、「ハネベン」が欲しいなら、この中からの選択となる。 まずは、「顔」、「2灯」が好きなら、「W110」一択、ながら、エントリーモデル だけに、ハネベンの特徴的、ハネ部のメッキモールがオプションで、しかも、ハネ (フィン)のテール部(タテ)のみのわずか、「W111」のように長くない。 前後のバンパーもシングルもの(111と112はダブル・バンパー)。 これは、マイナスポイント。 「W112」が最上級モデルながら、「エアサス」がやっかい、「300SEカブリオレ」 のように高額稀少(708台)モデルならともかく、見た目が、「W111」と変わりない 「セダン」を選択するとすれば、「吉田茂」元首相(お乗りになっていた)のファン 以外にあるまい。 当個体は、残りの選択肢「W111」ベースである。 「W111」セダンは、1959年発売、「ポントン」の後継新型モデル。 当初モデルは、 ・「220」 :6気筒:2195cc:95馬力:Max 155km(AT):「69.691台」 ・「220S」:6気筒:2195cc:110馬力:Max 160km(AT):「161.119台」 ・「220SE」:6気筒:2195cc:120馬力:Max 167km(AT):「66.086台」 この全てのモデルは、1965年、新型エンジン「M118」を積む、「230S」に進化する ・「230S」:6気筒:2281cc:120馬力:Max 170km(AT):「41.107台」 当個体は、「230S」:1965年~68年という僅かな間に、正規輸入された奇特な1台。 フロント:ダブルウィシュボーン:ディスクブレーキ リア:シングルジョイント・スイングアクセル:ドラムブレーキ パワステ:リサーキュレーティング・ボール式のベンツお得意の高級品。 「230S」の特徴は、なんといっても「メッキ部」の多さっ 複雑なテールランプ・デザイン、ハネ(フィン)から、Rドアまで繋がるメッキモール Cピラーにある「ベンチレーター用エアアウトレット」もメッキ、サイドにもメッキ・ モール、前後のダブル・バンパーも豪華、、 これで、当「230S」が、ベースモデルとして大正解、、を ご理解いただいたところで 当個体の お話: 1966年 ディーラー車 左ハンドル 全6オーナー それが、全て「品川ナンバー管轄登録」であったため、奇跡の「品川 3」シングル。 走行距離:「93.404km」 残念ながら、記録簿など残されていないが、エンジンルームに張られた「メモ書き」に よれば、 ・2014年6月5日:「91.400km」 EGオイル・ブレーキオイル交換、Fパット・ブレーキホース・ブレーキパイプ交換 ・2016年5月23日:「92.195km」 センターロッド グリース、EG・ATF交換、各部ブリースUP ・2020年12月1日:「93.300km」*車検証記載「車検時」 ・2022年11月9日:「93.400km」*車検証記載「車検時」 で、時間車検が、2024年11月30日まであり 信憑性はありそうだが、当個体、フルレストアが施されているので、距離は関係ない。 では、その「レストア」内容を、 「外装」: 元色「ホライゾンブルー」から、「ホワイト&ブラック」のコンビカラーに。 元色は、どこにもなく、カラーVINプレートで確認したもの。 この大作業のレストアを施したのは、今はなき、世田谷の超有名店、某「クラシック・ メルセデス専門店」さん、2003年~2008年の間にレストアされたようで、2009年に 次のオーナー様に名義変更(販売)された際、車検証の「型式」が「230S」から 「230S改」となる。 つまり、エンジンを載せ替えたんで、改造申請したわけだが、実は、これ間違いが、、 詳しくは、「機関系」の章で。 そんなわけで、オールペイントしてから、最低でも16年経過、だが、かなりのドンガラ オールペイントを施していて、年月の割にはキレイなまま、とはいえ、この写真を 撮影した後、当社の「塗装ファクトリー」で一部を仕上げ直す。 そっ、↓この写真は「ビフォー」状態の それでもキレイよ〜 メッキもキレイっ、惜しいのは、リアバンパーの右かど付近に凹みがあるが、、 でもでも、ここだけ直すものなんだがな~ 時代があってる風情だし、で、一旦、 このままで。 全長:「487cm」 取り回しもよい。 「フィンテール」からRドアに流れるメッキモールは芸術品。これぞ「ハネベン」! 前後の大きく湾曲したウインドもたまらんっ。 「内装」: 内装もレストア済み。 シートは、オプションの「ベンチシート」=「6人乗り」 これを総張替え、カーペットも張替え、ダッシュ部も張替え、しかも、うまい。 当初、オリジナルと思っていたほど、、うまい。しかも、ドキレイなまま。 「ホワイト・ステアリング」の「ホワイト・シフトレバー」は、当時物オリジナル。 オリジナル物は、象牙のような細かいひび日割れが入る、、これが、渋い。 ウッドも16年前にリペアしたようだが、少々 経年変化が、、なんだけど、 それがかえって、全体をオリジナル風情に見せている。 外色のコンビカラーといい、内装の塩梅といい、1966年の時代にあっている。 「クーラー」付き、オートマ、パワステ、三角窓からの風、必要にして十分でしょ。 「機関系」: オリジナルは、「M180」直列6気筒、2281cc、4速コラムAT 120馬力で、最高速:「170km」、「0−100km」:15.7秒 から 16年前のレストア時、のちの新型4気筒エンジン「M115」に載せ替え。 わざわざ「改造申請」した理由だが、勘違いしたみたいで、車検証の排気量が、 「2.19L」と、、「M115」は、1968年~1985年まで使われたのだが、 当初、たしかに排気量は、「2.19L」、、が、その後、「2.0L」や「2.3L」など 「11種類」派生、、 実際に当個体に積まれているのは、「M115・954」エンジン、 これ、排気量「2307cc」の「M115」最強エンジン 1976年~1981年の間の「W123」の「230セダン」「230クーペ」「230ワゴン」に 積まれたエンジン。だから、排気量は、元「2281cc」から「2307cc」になってる。 元の「M118」と最高速は同じ「170km」ながら、 「0−100km」加速は、元「15.7秒」から「13.7秒」に、とかなり速くなっている。 元来「M115」エンジン自体、当時のメルセデスが誇る頑強エンジンで、燃費も良く 整備性もバツグンで、ドイツのタクシーは、こぞって採用、タクシーで、100万キロ ほど走ったのち、その後、アフリカなどの第3国へ渡り、活躍し続けた品物。 生産台数は、270万機、、で、パーツ入手もいまだに容易。 ボディ下廻りを覗くと、大掛かりなレストアであったことが伺える。 クサリなし、サビもほぼほぼなし、ビカビカと行って好い。 これは、ベース車輛自体、よほど しっかりしてたんだわ。 しかも、どこもかしこも整備の手が入っている。 Rショックは、「SACHS」ザックスのに交換。 宣伝文句は「安全性、快適性、走行性をバランスよく向上、高品質、高性能の ショックアブソーバー」とのこと。 乗ってみた: セル一発、エンジン始動、静かだわ オートチョークなんでテクニックなど必要なし。 アクセルを踏みこむと、十二分な加速、、なんか安心感あるわ〜 やっぱね、10年新しい新型エンジンのせいでしょ 全体のバランスがすごく好い、乗り心地も文句なし快適。 足回りのセッティングも流石。 とても、1966年モデルとは思えない。 オリジナルのままを、どんなに金掛けて、維持しても、こうはいかない。 しかも~、当個体の「販売価格」は、当個体に要したレストア費用に遠く及ばないほど 安価ときてる。都合よき1台。 しかも〜、「品川 3」シングルナンバーだもの。 できれば、「品川管轄」で車庫証明がとれる方(使用の本拠が)が理想的だけど、 今は、「品川 3」の前後ナンバーだけ、残こす(飾りで)ことができるようになった (有料だけどくれる)から、飾りでも後世に残せる。 では、奇跡の「ハネベン」君 「一時預かり人」募集〜! の前に、まずは、お写真、気合の「176枚」を ご参考に↓ |